すきるについて

皆さんこんにちは。
今回もマジメにゲーム内容の細かいところをご紹介です!

さて、今回はスキルについて。
ダントラでは、クラスによって取得できるスキルが決まってますので、レベルアップすることでもらえるスキルポイントを割り振って、自分好みのスキルを取得したりレベルアップさせたりして、そのキャラクターを成長させていきます。
そして、戦闘でそのスキルを駆使して戦っていくわけです!

戦闘中に使用出来るスキルは、大きく分けて2種類あります。
「技系スキル」と「魔法系スキル」です。

技系スキルは、主に斬・突・殴に属する直接攻撃のスキルですね。
弓装備時にだけ使える技系スキル、とかも存在したりします。

魔法系スキルは、主に火・水・風・土・雷に属する、いわゆる魔法です。
魔法系スキルは、選んだらすぐ発動するわけではなく「詠唱時間」が必要になります。
コマンド選択したら、「詠唱中」の状態になり、ちょっとあとで「発動」というわけなんです。
詠唱中に、ダメージをくらったりすると詠唱が中断させられたりするので、前衛で守ってあげないと危険です。

ダントラはこんなかんじで、パーティの役割分担が重要なゲームだったりもします!
これを考えるのがなかなか楽しいんですよ♪

あ、バードが取得できる「詩」のスキルなんかも、一度うたうと効果は持続するんですが、ダメージを受けることで中断させられることがありますね。
ちなみに、前回ちょっとだけ紹介した、ドールマスターのドールも、パペットワイヤーが切断されてドールが消えてしまうことがありますね~…こわいですね~……バトルプランナーはきっとドSですね~……。

……。

さて、画像も欲しいので、メルヴィのステータス画面を貼っておきましょう~。
こちら↓

メルヴィステータス

画面下のほうに、ファイアボールの説明が書いてありますが、【魔法】と書いてあるので、これは魔法系スキルになります。

他にもスキルに関していろいろありますが、ゲーム中ではそのあたりの詳細を、第一回のときのどうぶつコントや、メイド先生の授業で順を追って解説されますので、そちらを実際に見ていただけたらと思います!

ではこの辺で~♪

コメントは受け付けていません。