ティアーズと全く関係ない漫画でいいんだろうか……

どうもみなさんこんにちは。
 
背景を担当させてもらいました東海林と申します。
夏も終わり秋も中盤みなさんいかがお過ごしでしょうか?
みなさんは海へ行ったり山へ行ったりした後、秋の味覚に舌鼓をうってる最中でしょうか?
 
いいですねーうらやましいですねーみなさんがそうやって季節の楽しみを満喫してる中、ティアーズ一部スタッフは地獄のロードを満喫しておりました。
 
みなさんが海でキャッキャッしてるときにグラフィックを塗り、みなさんがさんまやまつたけ食べてるときにバグチェックをしておりました。
特にライター氏はずっーーと仕事をしていました。

多分みなさんの中には、あれっライターって話書いたらおわりじゃないの? という疑問をもたれる方も多々いらっしゃるかと思いますし、もしかすると実際他のゲームソフトなどではそんなような感じかもしれませんが、ティアーズの場合グラフィックや背景、演出などにライター氏のチェックが入るため、文章を書く仕事が終わってもずっーーと仕事をしていらっしゃいました。

私たちが担当した背景の資料などもティアーズは特殊な時代を参考にしてるため、中々そのものずばりの資料を探すのが困難だったのですが、ライター氏が忙しい中どこからともなく参考資料を探してきてくれて、大変助かりました。

しかしそれらの資料は普通に探すと困難な物ばかりで、それらの物がどこからともなくやってくる訳でもないので、実際に色々な古本屋や、ネットの古本販売などを見て購入されたと思いますが、これだけでも中々骨の折れる作業だと思いますし、さらにメインの仕事やその他のチェックなどもしていると相当な量の仕事になってたかと思います。
シナリオも素晴らしいものを作成してさらに他の仕事にも目配せをしていた訳で、ティアーズのライター氏の仕事ぶりには私は常に頭が下がる思いで見ておりました。

そういう部分も踏まえまして、背景においてはその辺のライター氏の強いこだわりが少しでもユーザーの方に伝わればいいなと思っています。
例えば一つ小さいですがこだわりの部分をあげさせていただくと、学校の背景の中の筆記具です。蝋板や鉄筆みたいなものが置かれています。
私は初め何も考えずに筆記具にペンを置いてたのですが、やんわりと注意を受け修正させてもらいました。
本当に小さい部分なんですがこういう細かい部分の積み重ねが背景に存在感を与えてくれるのだなと出来上がった背景を見て考えを改めさせてもらいました。

他につぼの形などにもこだわりがあるものがあったりします。
正直つぼなんて……と思う方も多いと思いますが、つぼ一つでもきちんと時代考証して描くと画面に深みが増してくるように感じます。
確かに良く出来てる海外映画を見ると、普通そこは見えないだろうという所まで作りこんでて驚くことがあります。
そこら辺をライター氏はわかっていたのだと思います。
そういうのには正直及びませんが、意気込みは常に持っていたいですね。
もしよろしければ、注意して見て頂ければ幸いです。

後、漫画が全くティアーズと関係ないんですが、許されるんでしょうか……

131024_02131024_03131024_04

131024_01131024_05131024_06

コメントは受け付けていません。