月別アーカイブ: 8月 2013

こだわったところ

こんにちは。PMの磯田です。
 
お盆を挟んでかなり更新が空いてしまいました。すいません。
まっ、TTT2チームはお盆関係なしでしたけどね。
 
しかも! この暑い時期に開発室のエアコンが壊れるというイベントまで発生して…。
あれは酷かった…。いや、ホントに酷かったです……。

とまぁ、そんな事は置いといて、本題です。

各雑誌社さんやニュースサイトさん等で画面写真がいろいろ公開されてると思いますが、前作までとはかなり見た目を変えてるのがわかって頂け…ましたよね?
(気付いてくれると嬉しいな…)

そんなわけで今回はTTT2の見た目の話を少ししてみたいと思います。

まず何より、大きな変更点はキャラクタの等身が低くなった事です。
やはりうちのゲームはキャラクタを可愛く見せないと! ってのがありますので、その点をいろいろ検討した結果、思い切って等身を下げ、トゥーンを使いました。
マップの方も、リアルな雰囲気を残しつつキャラにも合う見た目を目指しました。
それと全体的にコントラストを利かせています。

実は開発中盤くらいまではもっとアニメ調でしたし、今程コントラストは利かせてなかったんです。あるタイミングでキャラのモデルの見た目をマップに近づける形で変更がありました。
その後、さらに画面を印象付ける為にコントラストを利かせる方向で調整を行いました。

そういえば、キャラの見た目を変更する話が出た時、僕は反対してたのを覚えています。
スケジュールを管理する立場というのもあったのですが、そこまで大きな変更をしなくても、可愛いキャラに仕上がっていましたので。

いろいろありつつも現在の形で行く事になったのですが、今では僕も凄く気に行ってます!!

さて、また話がそれましたよ。
まとめると、いろいろ試行錯誤しましたが、開発初期に考えていたよりも良い物になりました!

というわけで、いくつかスクリーンショットをペタペタっと。



広い麦畑や港町から、薄暗いじめっとした洞窟や地下都市?的なものまで。
結構いい感じだと思うのですが、どうでしょうか?
しかもゲーム本編ではもっと多彩なマップが用意されていますので期待してて下さい!
そのうち動画でもご紹介できると思いますので、そちらもお楽しみに!

というわけで、今回はこんな感じで、見た目について書いてみました。
(本当はbefore afterが出来たらよかったんですけどねぇ~。広報からNGが出ちゃいました)

では、また次回~。