はじめまして!

本作でキャラクターデザイン・原画等を担当している本条たたみと申します。
 
えー。スタッフブログということで。
皆様が気になりそうなキャラデザ・原画に関して触れつつウィットに富んだ記事を書きたい所なのですが、描いた絵の多くがすでに世の中で発表されていたり、出ていない絵はゲーム内の重要なシーンで使用されているため公開不可だったりで……弾がッ! 弾がありませんッ!
登場一発目で恐縮なのですがキャラクターデザイン、原画以外の所で開発に携わった部分に関して今回はご紹介させて頂こうかと思います。お付き合いください。
 

たたみ「今回の企画で初めてキャラデザとか担当させて頂くじゃないですか?」
偉い人「せやな」
たたみ「折角だからOPアニメは光ってたりガキーンガッキーンって戦ったりするカッケェ感じにして欲しいんですよ!」
偉い人「おう、ええやん。やってみ!」
たたみ「………………………………………………えっ?」
偉い人「えっ?」
夢を語るだけでは実現されないという現実を突きつけられた瞬間でした。

そんなわけで主要開発スタッフが召集され大まかなアニメの流れを決める会議が開かれ、決まった内容で絵コンテを切る作業。
それを元に今度は作画を担当してくださるアニメスタジオさんと打ち合わせ。
打ち合わせと自分が描いた絵コンテを叩き台にアニメスタジオさん側で素晴らしい絵コンテにリメイクして頂き、
それに対して今度はアクアプラス側からの要望を絵コンテに反映させてまた打ち合わせ。
これを数往復した所でようやく珠玉の絵コンテが完成!!

その後、アニメ用のキャラクターデザイン、彩色、撮影などにも口を挟まさせて頂きつつアニメスタジオさんで動画を作成していただき、次はその動画を持ってビジュアルエフェクターさんと打ち合わせ。
エフェクトやフェードまわりに細かい指定を出したかったので、今回は専門の方に加わって頂いたのです!
やっぱりこのエフェクトの色はこの数値で~、フェードの始まるのを0.3秒遅らせて~、といったやり取りを繰り返すことおよそ100往復!!
ようやく出来上がったのが本作のOPアニメです!

内容的にもじっくり見ると「あれ!?」と思う所があるかもしれません。
本編をプレイされた時により一層楽しんで頂けると思いますので是非何周も見てくださいねー!

それでは最後に覇王の末裔こと本作の主人公、ハミルを添えつつ今回はこの辺で~
覇王の末裔@

コメントは受け付けていません。